テストコード勉強中!!

昨日からテストコードを勉強しているのだが、本当に勉強になる!!

 

単純に意識的にコードを覚えないと、単体テストコード、結合テストコードと要領が似ているのでカリキュラムも親切でなくなってくるからだ😭

 

テストには正常系、異常系と2種類あって正常系とはユーザーが開発者の意図する操作を行った時の挙動を確認するテストコードで、異常系とはユーザーが開発者の意図しない操作を行った時の挙動を確認するテストコードである。

 

railsではRSpecというGemを使うことによって、かなりお手軽に実装することができる!!

 

一気に色々飛ばすが今日勉強した忘れそうな事から書いていこう

 

FactoryBot インスタンスをまとめることができるGem、他のファイルを予め各クラスのインスタンスに定める値に設定しておき各テストコードを使用する。

 

build Active Rscordのnewメソッドと同じ意味を持つ。

 

before  全てのテストコードを実行する前に、セットアップを行うことができる。

 

Faker Gemの1つでランダムな値を設定する。名前、アドレス、パスワード等の入力項目で使う。

describe 日本語で「〜について記述します」という意味。どのようなコードを書いてるのかの説明記述

context describeと同じ使い方で条件を分けたいときに使う。