未経験のパソコン8年ぶりからのプログラミング

9月7日からプログラミングを初めて気がつけば10日を経過している!?
全く未経験からやろうとしている貴方!!
これは慣れだと思います(汗)

f:id:MURAMASAkun:20200918214711j:plain

前職はマネジメント がメインの仕事で人との会話で使う言語を自然言語、プログラミングにおいてPCに指示を出す言語をプログラミング言語と言います。
人との会話は慣れていましたがプログラミング言語は全く解らずコイツ(PC)話が通じないと本気でゲンナリしました(泣)
その中でもやっていけば少しづつ慣れてきたなという実感もあります。
今、勉強しているのがRUBY on Railsカリキュラムに沿ってやってみたものの全くわからず(笑)
簡単なアプリを作ってみたもの、このまま複雑なアプリ作成を始めたら本気で解らなくなるなと思い復習しました!
復習の仕方として、アプリ開発の流れを理解すること❗️
MVCと言うワードが有りますが、モデル、ビュー、コントローラー、それにルーティング、データベースをまじえての作成までの流れ。
今学んでいるカリキュラムの流れとして。。。
1,rails new 新規アプリ作成
2,rails db:create
3,ルーティングの設定
4,コントローラーの作成
5,ビューの作成
6,モデルの作成
7,テーブルからのデータ取得
8,見た目を整える
9,投稿ページの作成
この流れで作成しています!
それぞれ、アウトプットして細かく更新していきたいと思います。